アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
六弦雑記
ブログ紹介
ギター弾き「Kamei」の雑記帳。
作文の練習も兼ねています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
12月の演奏日程
いよいよ年末ですが、今月もよろしくお願いいたします ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/12/02 01:44
11月の演奏日程
11月もよろしくお願いいたします♪   ※UPし忘れてました、すみません!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/17 18:37
10月の演奏日程
10月もよろしくお願いいたします♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/02 01:01
9月の演奏日程
9月もよろしくお願いいたします♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/31 02:12
ぼくの音楽史(14)
ぼくの音楽史(14) 中学時代(1970年代後半)、いろんな音楽を聴きまくっていくのですが、なかでもとくにハマったギタリストをざっと紹介しておきますね。一般の皆さんには「だれソレ?」でしょうが、同世代のロック系ギターfanなら「なるほど」と感じられる方も多いと思います(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/10 02:46
8月の演奏日程
8月の演奏日程です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/01 04:11
ぼくの音楽史(13)
ぼくの音楽史(13) そういえば中学時代、音楽面でお世話になった方がいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/31 00:37
ぼくの音楽史(12)
ぼくの音楽史(12) ☆主題の性質上、今後、音楽やギターにおける専門用語がふえてきます。なにとぞご容赦くださいませ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/17 02:49
音楽(エレキギター)教室について
あまりにひどいと思うので、ここで広くお伝えすることにしました。 以下のようなエレキギター教室に行ってる方、今すぐそこをやめましょう! そして他所の教室に以下のようなことがないか確認して入門しなおしましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/05 04:40
7月の演奏日程
7/8(土) Misty Jam Session @新取手 三州亭(ミスティー) 18:00~21:00 ch.¥1000+オーダー 080−6636−4552 常総線新取手駅徒歩約5分 大型スーパーTAIRAYA(旧エコス)近く https://www.facebook.com/ジャズ喫茶-三州亭Misty-1192662224085684/?ref=aymt_homepage_panel ☆sax 後藤為助、gt bs 亀井たくま ○食べ物持ち込み自由!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/02 01:59
テレキャスおのろけ
テレキャスおのろけ ほーんとテレキャスにはやられてしまいました。出力は低いながらも、とても魅力的なジャズトーンが得られるフロントピックアップ(…ジャズ系で扱いやすい音色です)。 そしてワイドレンジなリアピックアップ(写真)。一般的にはトレブリーなイメージあるけど、少しトーンしぼれば現代的ジャズにとっても馴染みます。すごくバランスの取れた音色が得られます。クランチ系サウンドも、セミアコやストラトより扱いやすいし。 近年のNY系実力派が愛用する気持ちがよくわかりました。ま、ぼくはそんなに弾けないけどねw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/20 02:05
新テレ、調整仕上がりへ
新テレ、調整仕上がりへ 新テレ(Squire Standard Tele)がうちに来て約3ヶ月、やっとこ調整が完了しそうです。
当初はフッレット端の仕上げが雑で、まずはヤスリがけ。次にピックアップのリア&フロントで、高さ&出力バランス調整。そしてジャズ向けの弦ゲージ選び、ときにはナット溝ヤスリがけ。からのネックの反り〜弦高〜オクターブ調整。ここに一番手がかかったかな。
この価格だからさすがにしょうがないけど、ネック強度の限界で以下の弦ゲージに決定。
1弦から12、16、18p、28、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/12 01:23
6月の演奏日程
6/9(金) Special Jazz Night @ 土浦 Muscle Shoals 19:30~ ch.¥2500+drink https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/18582604_1056829794448274_7225358526875807984_n.jpg?oh=6fc2e41aecbe515439b3359bdc67ba5d&oe=59E51EE6 ☆gt 萩谷清、 gt 亀井たくま ○ ジャズ曲中心のギターDuo演奏をお届けしま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/02 01:14
愛器っていうの、少し照れくさいけど…
愛器っていうの、少し照れくさいけど… 先日、太い弦に張り変えたHistory GH-FF、自分にとってのジャズ専用機として、さらにいい楽器に仕上がってきてます(※張り替え前はポピュラー系兼用機でした)。しばらくぶりに練習しつつ、いろんな調整を重ねております。 結果、もうこれでもかってくらい、すごく弦高を下げられたこともあり、演奏性は格段にUP。弦が粘らないから、ジャズ系フレーズのピッキングもしやすく。 …新品状態でうちに来たのが2002年頃だから、金属メッキ部分とか、さすがに年季が。かつてクリニックで、数年に渡って全国一緒にまわ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/25 05:10
宣言♪
わたくし、ここに明言させていただきます。今後、自分が『私的に』行くbarや飲み屋さんでは、「どうしたら上手くなれますか?」「ちょっと訊いていいですか?」的な質問に、もうお答えしないことにします。 楽器なくて、お酒も入ってたら(←自分も)、たいしたこと伝えられませんから。ちょっと、今日、懲りました。 イヤなことは、イヤって、ちゃんと言うことにします。 他人に奉仕するためでなく、ぼくは自身の時間を充実させるために、そういう場所に行ってるわけで。 とはいえ、そういった質問してくる皆さんは、みな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/21 05:59
5月の演奏日程
5/13(土) Misty Jam Session @新取手 三州亭(ミスティー) 18:00~21:00 ch.¥1000+オーダー 580−6636−4552 常総線新取手駅徒歩約5分 大型スーパーTAIRAYA(旧エコス)近く https://www.facebook.com/ジャズ喫茶-三州亭Misty-1192662224085684/?ref=aymt_homepage_panel ☆sax 後藤為助、gt bs 亀井たくま ○食べ物持ち込み自由!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/01 00:21
ぼくの音楽史(11)
その日は突然きました。中2の3学期(1976)、たしか1月中旬の日曜日。まともに会話すらしたことのなかった父が「エレキ買いに行くぞ」と。いやぁ、たまげましたよ、あれだけぼくがギター弾くのをケギライしてたのに、どういう風の吹き回しかと。とはいえ、ありがたい話なのでもちろん行きましたとも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/28 01:24
ぼくの音楽史(10)
大事なことを思い出したので、一旦、小6(1974年)の夏休み前あたりに戻ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/27 01:50
4月の演奏日程
4/8(土) Misty Jam Session @新取手 三州亭(ミスティー) 18:00~21:00 ch.¥1000+オーダー 080−6636−4552 常総線新取手駅徒歩約5分 大型スーパーTAIRAYA(旧エコス)近く https://www.facebook.com/ジャズ喫茶-三州亭Misty-1192662224085684/… ☆sax 後藤為助、gt bs 亀井たくま ○食べ物持ち込み自由!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 00:40
納豆
くだらないことですが、納豆について。 ぼくは大阪育ちだけど、幼少から納豆たべてます。しっかり練り混ぜて粘りを出して食べるのが当たり前で、ずっとそうし続けてきました。だけど先日、あえてあまり練らないようにしてみたのです、なんとなく思いつきで。朝食に卵かけご飯を食べたくなり、まずはご飯と生卵&醤油をよく混ぜました。そこで納豆も食べたいなって思って。だけどその日はサラっといきたく。で、卵かけご飯に練り混ぜてない納豆を乗せて、決して粘りをださぬよう、ほぐす感じでそっと混ぜました。そうしたらですねぇ、も... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/30 19:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

六弦雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる